• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 カラーボール並べゲーム🔴🔵🟡

2024年9月13日

こんにちは🌟
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、集団活動
「カラーボール並べゲーム」の様子をお届けします🌈

この活動では、
・集団参加
・指示に従う
・色の判別
・目と手の相互作用を養う
をねらいとしています😊✨

指示に従うというねらいの中でも、
相手の行動に注目し、同じように動くことを
意識してもらえるように取り組みました🎶

今回のルールは、
支援員が並べたカラーボールと
同じように並べてみよう,
というルールです🎵

今回は、赤・青・黄色
の3色で行いました🌟

まずは、支援員による
デモンストレーションです🌟

机で、向かい合わせで座っている
支援員が、3色のボールを並べます。
その間は、子ども役の支援員はよく見ていてもらいます👀
そして、「どうぞ」の合図で、
支援員の並べた順番を確認しながら並べていきます🔵🔴🟡

見本をよく見てルールを理解してもらうと、
約束事も伝えます🎶

今回の約束は、
”ボールは投げずに並べる”
ことを約束にしました🎵

ルールや約束を理解できたら
実践スタート!!

名前を呼ばれると、
支援員の前に座り、支援員が
カラーボールを並べることに集中します👀


支援員に注目が難しい時には、
支援員が、「じゃぁ、並べていくから見ててね」
と声掛けをします😊

支援員に集中したことを確認してから
並べ始めることで、
何に集中すればよいのかを明確にしたり、
集中できる環境を整えてあげることで、
その後の行動の見通しを立ててあげることができます😊🎶

 

話しをするときも一緒で、
聞いて欲しい時やして欲しいことがある時は、
どこを見ればよいのかを明確にしてあげることで
集中力が高まります😊

 

支援員が並べ終え、
「どうぞ」と声を掛けると
支援員の並べたカラーボールを見ながら
自分のボールを並べることができました🌟

 

また、自分の順番でなくても、
お友だちが頑張っている姿に注目し、
どんな順番で並べてるのかな?
お友だちは、並べられているかな?
と見て学ぶこともできるので、
お友だちが並べ終わった後は、
「どうですか?お友だちと先生順番一緒になってるかな?」
と問いかけると、
「うん!!」
と元気にうなづいたり、返事してくれたりしたので、
「上手にできたね!!〇だね♪」
と手を大きく丸の形にして表現してもらいました🤗♥️

すると、実施していたお友だちは
満足そうな顔で戻って行きます😊✨

お友だちに、自分のしたことを
認めてもらうことって嬉しいですよね🌟

集団活動では、
そのような感情も持てるようになる環境を設定し、
みんなの前で表現することも
楽しいねと感じられるようにしていきたいと思います😊

今回も、
お友だちと楽しく活動に参加することができました🎵

次回は、カラーボールの個数を増やして、
達成感を味わってもらえたらと思います😊🎶

ハッピースマイル北堀江では随時、
見学・体験を受け付けております🌟
お気軽にお問い合わせください🌈